居宅介護支援事業所(ケアマネジャー)
居宅介護支援事業所とは
在宅の要援護者が介護サービスを利用できるよう、ケアマネジャー(介護支援専門員)が在籍し、要介護認定の申請のお手伝いや、利用者(要支援・要介護認定者など)の居宅サービス計画(ケアプラン)を利用者様やご家族の立場になって作成をお手伝いいたします。
相談・手続きは無料です。まずはご相談ください。
ケアマネジャーの役割
要支援・要介護認定を受けた方からのご相談を受け、利用者様の心身の状況や置かれている環境に応じた居宅サービス計画(ケアプラン)を作成し、サービス事業者や関係機関との連絡調整等を取りまとめます。
ケアプランとは
要支援・要介護に認定された方のご希望に沿った介護サービスを利用できるように、必要性と利用限度額や回数に基づいて作成される介護サービスの計画です。自分でも作成できますが、依頼いただければケアマネジャーが作成します。
サービスの流れ
- 要介護認定
介護保険を利用するために必要な認定です。申請のお手伝いをします。 - ニーズの把握
要介護認定により要介護1~5となった方を対象に、ケアマネジャーがご自宅を訪問し、利用者様やご家族の状況、ご希望を把握いたします。 - ケアプランの作成
利用者様やご家族と相談しながらケアプランを作成します。 - サービス担当者会議
- サービス事業者との契約
利用者様は利用する各サービス事業者との契約が必要になります。 - サービス利用スタート
利用できるサービス
・訪問介護
・訪問看護
・訪問入浴介護
・訪問リハビリテーション
・通所介護(デイサービス)
・通所リハビリ(デイケア)
・短期入所生活介護/短期入所療養介護(ショートステイ)
・福祉用具貸与
・特定福祉用具販売
・住宅改修費支給など
ご利用者様とご家族様の「思い」や「生活スタイル」を大切にしながら、住み慣れた三宅町で、いつまでも生活できるように支援します。
連絡先
まずは、お気軽にご相談ください。
電話 : 0745-43-2078 (平日8:30~17:30)
※土・日・祝日及び12月29日~1月3日は休みとなります。