式下中学校にて車いす体験講座を行いました。

式下中学校さんより福祉教育の一環として、車いす体験講座の依頼があり、7月12日(金)に川西町社会福祉協議会さんと協働で実施しました。

 最近では、車いすを見たり触れたりする機会も増えましたが、なかなか自分が乗ったり、介助することは少ないと思います。体験をした生徒さんからも「車いすを使っている人の気持ちがわかった」「楽しかった」「乗っているとちょっとした動作が思っている以上に怖かった」などの様々な声があがり、車いすを通して生徒さんたちに相手の気持ちに寄り添える機会に出来たのではと感じることが出来ました。

 今後も子どもたちへの福祉教育を深められるように 学校機関さんと連携していきたいと思います。